今回はクラウド会計ソフト「MFクラウド会計」のスマートフォンアプリのダウンロードと設定についてご紹介します。
目次
<スマートフォンアプリ設定手順>
1.アプリのダウンロード
スマートフォンのOSに合わせてダウンロードしてください。
- Andoroidユーザーのお客様
→Google Playストアにて「freee」を検索のうえダウンロードをお願いします。
- iPhoneユーザーのお客様
→App Storeストアにて「freee」を検索のうえダウンロードをお願いします。
2.ログイン
ダウンロード完了後、アプリケーションを立ち上げ、Webサイトで設定したメールアドレスとパスワードを使ってログインします。
3.取引の登録1
- 以降の手順は実際に取引が発生した場合に必要な処理の一例です
- また、こちらはandroidアプリの画面となるため、iOSをご利用のお客様とは異なる場合があります
画面右下の「+」ボタンをタップします。
4.取引の登録2
5つの登録方法が表示されます。今回は一番上の「領収書読み取り」をタップしてレシートを撮影します。
5.取引の登録3
レシートから読み取れる箇所は自動で設定されます。読み取れなかった箇所についてはタップして入力を進めます。「経費科目」をタップします。
6.取引の登録4
「経費科目」の一覧が表示されます。今回は「接待飲食費(1人あたり5000円以下)」を選択します。
7.取引の登録5
会議費や接待飲食費などは「参加者」の登録が必要となるため、それらの経費を選択した場合は、登録のための画面に自動的に切り替わります。新しい「参加者」を追加する場合は名前等を入力して保存します。
8.取引の登録6
先の手順で登録した参加者をタップして選択します。
9.取引の登録7
必須項目(*マーク)の入力が完了していることを確認して「領収書を保存」をタップします。
10.取引の登録8
保存完了のメッセージを確認します。